Miruntius ミュージカルと雑記その他

ミュージカルとか映画とかまあ色々

渡韓顛末記第1日目

2023年6月3日渡韓、初海外へ

2022年1月正月、唐突にその存在を知ったブラザーズ・カラマーゾフなる韓国ミュージカル配信を割と軽い気持ちで見たところビックバンが起きてしまい、以来再演を待ち続けること1年弱、遂に再演を確認し初渡韓に踏み切ったので、これはその顛末を記してます。(とにかくミュージカルを2つ見ることだけを心に誓うあまり、ガバガバな計画と共に旅立った為大変わやわやな旅行記ですので悪しからず……)

 

動機と出発準備

上記の通り2月(?)の頃だったか、ブラザーズ・カラマーゾフ(以下ブカマ)の再演情報をキャッチ、ついでにタイミング良く(良すぎた)SIX the musical をやるとの情報も得た為もはや居てもたってもいられず、なんとか韓国に行く術はないのか模索を始める。とはいえ今年度から職場も変わり4月に入らないと日程すら碌に組めそうもないという感じなのでジリジリと決意とパッションだけが高まり約2ヶ月が経過。4月初旬にやっとこさ先の見通しがわかった時点で同行者と予定をすり合わせ、そこからはトントン拍子にホテルと飛行機を押さえられました。(余談だけど最初無理くりGWに行こうかと思ったんだけど旅費的にも現地の(想定された)混雑状況的にもマジで6月3〜5日っていう地味に妙なタイミングで行ったのは良かったです)

パスポートなどなど初海外に必要なあれこれを準備したあとは4月中とにかくインターパークを眺め回し(何の意味も無く)、自分がブカマとSIXのチケッティングを完遂するイメトレを繰り返して約1ヶ月、5月半ばに無事どちらもチケットを確保し最早いつでも韓国に旅立てるぞとわくわくして過ごしました。(本当はこの期間、他に色々やることがあったよなというのは渡韓してから気付いたが後の祭りである)インターパーク、ホントに有能なサイトですね……当てつけじゃあないがどっかの某チケッティングサイトなんかとは違って何かにつけてよう分からん手数料とられたりしないのも有能すぎる……

関空から仁川へ

というわけで遂に出発当日。正直空港から仁川までより大変だったのが自宅から空港までの道のり……9:10関西空港発の飛行機に乗るために、ツアーサイトの指示に従って6:40に関空につく必要があったんだが、何が困るって始発に乗っても何をしても公共の交通機関では指定時間には間に合わない。結局父に頼んで関空のリムジンバス乗り場までは車で送って貰うことに……旅行初日(始まってすらいないレベルの)から他人の優しさで生かされてしまう事態に。しかも悲しかったのがそうやって6:20過ぎに関空についたにも関わらず、実際乗る飛行機がチェックイン出来る時間は7:00からだったという……それなら始発でギリギリ間に合ったんだよ……という訳で何とか空港には着いたもののあまりに時間があるのでとりあえず先に両替でもしましょうかということで24時間の無人両替機へ……しかしここでも悲しいことに前日台風の影響諸々で無人両替機くんは札でパンパンにされてしまったらしく、日本円を受け付けてくれませんでした。永遠に突き返され続ける諭吉を諦めて再び財布にカムバックさせチェックインカウンターへ。これ以降はそこそこスムーズに進み、出国審査も終えたので、搭乗ゲート付近の有人の両替カウンターにて今度こそ一万円をウォンに交換。ほくほくで飛行機へと乗り込むことに成功。(しかし現地でどうしようもなくなってから知ったのですが、現地で使おうとしてたWOWPASS、現金チャージしか出来ないので本当はこの時もっと多量の両替をしておく必要があった。結局WOWPASSはほぼ出番がなく、キャッシングしたくないので韓国がキャッシュレス社会で良かったなと心底感謝しながら永遠にクレカを切り続けました。う~ん、無念)

機内は特に何事もなく快適に(エコノミーの頭のあたりの座りが最悪で首がお亡くなりになるのは常なのでこれはノーカンとすれば、)過ごし、何なら無いと思ってたのに機内食を出していただけて(人生初の機内食!!!)大変満足でした。なお、この時メチャクチャ面白かったかつ、カルチャーショックを感じたのが、機内食のカレー、ルーにプルコギっぽいものがおいてある食事だったんですが、お手拭きとカトラリーの袋の中になにやら赤いパッケージのソースがあって最初、ケチャップ??って不思議に思ってしげしげみたらなんとなんと、コチュジャンだったんですよ。韓国の方々、カレーにもコチュジャン入れるの!?!?っていう驚きが凄かったです。私は辛いものにめっぽう強く割と好きなので勿論いっぱい投入したんですけど、これがかなりイケてて、そもそもカレーの味もコチュジャン入れて美味しい感じに調えてんのかな~日本帰ってもやりたいなこれ……等楽しくしてる内に仁川国際空港に到着。遂に怒濤の韓国旅行の始まりとなります。