Miruntius ミュージカルと雑記その他

ミュージカルとか映画とかまあ色々

渡韓顛末記第2日目 ~アモーレ聖水から益善洞へ~

前日夜から朝食まで

1日目、SIXを見終わってからの事を一切書いていなかったので、ちょっとだけその話から。COEXモールのある駅は江南区にある三成駅なんですが、三日間の拠点に決めたホテルは大学路からの近さを優先して東大門にしていました。なので、三成から再び地下鉄に乗って東大門歴史文化公園駅へ。東大門、東大門と東大門歴史文化公園、二つの駅があるのですが私たちの泊まるノボテルは東大門歴史文化公園駅の方に近いらしいとちゃんと調べたので、地下鉄と格闘しながら無事駅へと到着。韓国の地下鉄、日本とおんなじくらい線も多けりゃ入り組んでるのでかなりややこしいのですが、かなりちゃんと案内が至る所にあるので、時間さえかけてしっかり見れば目的地には着くことが出来るという感じなのは良かったです。

ともかく駅に到着後、ホテルに一番近いという出口に向かったのですが、多分エレベーターを使うのが最適解だったっぽいのを、エレベーターが見つからなくてちょっと逸れたとこにあるエスカレーターにいったら、止まってまして……止まったエスカレーター歩いて登るの、なんとも言えない気持ち悪さが凄かった……出来れば二度と経験したくないぜ。

そんなこんなで地上階に上がり、あとはトントン拍子でノボテルに到着。チェックインも無事済ませ(これも完全に余談なんですがノボテル東大門、いいホテルだったんですがフロント階にジムがあり、爆音でフィットネスしてたのだけはちょっと困った)、お部屋へ。こざっぱりして良いお部屋だなあと喜んでたら、スーツケースがまだ届いてない事が発覚。スーツケースがないと荷ほどき出来ないし、何より風呂に入れないのでとりあえずおやつ食べて待つことに。結局多分10時過ぎ(?)に無事受け取りを完了し、そこからは普通に翌日の用意をし、早々に(といっても12時過ぎ)就寝。ホテルのベッド、ふかふかで気持ちよかった。ただ、韓国マジでメチャクチャ乾燥するので乾燥肌の私と同行者は体もカッサカサ、喉もかさかさなので加湿器とマスク必須でした(ホテルが貸してくれた)

翌朝はゆっくり7時半に起きて身支度後、朝食をゲットしに前日調べておいたタマゴサンドが美味しいと噂のお店へ。ホテルのほど近くなので然程迷うこともなくちゃんと発見できました。人気店だけあってお客さんがいっぱいでしたが、タッチパネルで注文を済ませ、お店のお姉さん達が一心不乱にサンドを作っている様を眺めること10分程。熱々のトーストサンドセットを二つ受け取って再びホテルへ。ホテルが店から近いとテイクアウトしやすいのが良いよね。肝心のお味もめちゃ美味しくて、ガーリックバター塗って焼いた分厚いトーストの間にベーコン、スクランブルエッグ、チーズがたっぷり挟まってました。どう考えても朝から尋常じゃない量だったんですが(愚か者なのでハッシュドポテトのセットにしてたし)、特にタマゴがふわふわかつ何とも言えない絶妙な味付けで、間に挟まったチリソースとのバランスも最高だったのでペロッといけました。あと、韓国はコーヒーの消費量が凄いと聞いていたのでセットのドリンクはアイスアメリカーノに。アメリカーノ、日本ではそんなに見ないけど韓国はマジで至るところでアメリカーノ売っとりました。アメリカーノエスプレッソを薄めてるのでブレンドコーヒーくらいの濃さでカフェインは少ないらしくカフェイン取り過ぎの傾向にある私的にはめっちゃありがたいな……アメリカーノ三杯のんでも一杯コーヒー飲んだ罪悪感しかないぜ……って感じだった。味も美味しくて、香り高いのに酸味はないのが気に入ったよ……普段ホットでコーヒーの飲むときは苦い豆を深入りで濃く入れる派なんだけど、アイスコーヒーならではの良さだね……

二日目朝食

アイスアメリカーノ

聖水

朝ご飯をたらふく食べたので本日の行動を開始。二日目のメインイベントは勿論(?)夕方からのブカマなんですが、その前に観光とお買い物を。この旅、観光に関しては大分ガバの知識でお送りしておりますが、この日のお買い物の目的はハッキリしております。そう!!アモーレ聖水!!アモーレパシフィックのショップでございます。何を隠そう乾燥肌かつ何かやたら化粧水やらに敏感で荒れがちな私、相性が良いのかスキンケアのほぼ全てが韓国コスメでございます。まあデパコス使えるなら勿論色々合うのはあるのですが流石に日常使いのスキンケアにデパコスフルラインは厳しいので価格帯的に良心的で質の良い韓国コスメに日々感謝して生きてきております。中でもアモーレパシフィックはアレもコレも有名どころのやつは大体アモパシってくらいデカい会社なんですが(実際今回初めて知ったんだけどEspoirもアモパシなんだね、世話になりすぎている)、ここのデパコスまで行かんがドラコスよりはお高め系のラネージュやIOPEを愛用しておりまして……となれば行かん訳にはいきませんよね!!!今回の目的は基本的にはアモパシのデパコスレベル、雪花秀がお安く買えるかしらというのと日本で買えない商品があったら良いな、ついでに全品基本的に試せるらしいので試しまくったろ、の三本立てでございます。若干コスメフリークの気がある私と同行者、かなりウキウキでホテルを出発。20分ほど後には無事聖水駅に到着いたしましてございます。駅から出るとすぐ、何やら美味しそうなスムージーのお店を見かけ、実は地下鉄構内で多分そこのであろう広告なんかも目にしていたのであれは帰りに買って飲もうと決意。朝ご飯をたらふく食べてから僅か30分ほどでもう次の食物を物色する食いしん坊具合に我ながらおののきながら地図を頼りにアモーレ聖水へ。道中朝ご飯候補にしていた有名なパン屋さんを見かけたのですが、めっちゃくちゃ人が多い。迂闊にふらっとモーニングするつもりだったのですがマジで迂闊なことしなくて良かったね、など言い合いながら多分5分程。割と見つけやすい場所にありましたよ、目的のアモーレ聖水が。

アモーレ聖水正面

アモーレ聖水外観

元々は自動車修理店?だったものをリノベして使用しているらしく、打ちっぱなしのコンクリ壁などが嘗ての姿を思わせつつ圧倒的洗練具合のたたずまい。中庭(前庭?)には緑が目に優しい。韓国、割と思ったんですけどほんとに緑の多い国ですね。ソウルも至る所に植物が(というか山と川もすぐ近くにある)有るんですが、どうやら他地域はもっと自然豊かな場所もあるよう。追々是非行ってみたい。

という訳で外観を堪能した後、わくわくで店内へ。おしゃれな内装を眺めてるとすぐお姉さんが飛んできてくれて、20%オフのクーポンとかを渡してくれました。なるほど、買ってよしということだなと意気込んで先に進むと先ずはクレンジングエリアが。このアモーレ聖水、アモパシの商品を全て体験できるんですがその為にはまずすっぴんになれということっぽく、朝化粧してから僅か二時間も経たずに全落とししましたとも。一回サンプル貰ってメチャクチャ良かった雪花秀のクレンジングをここぞとばかりに使ったんですけど、やっぱめっちゃ良い。私が富豪だったらこれで毎日顔洗う。ともかく一旦化粧を落としたのでお次は遂にスキンケアエリアへ。これがまた圧巻の光景なんですが縦長の部屋にズラッと各ブランドのスキンケアが並んでいる。俄然テンションが上がりまくり、とにかく片っ端から気になるのを使ってみて日本で買えなさそうなラネージュの美容液を購入決定。これめっちゃ面白くて何かボトルひねったらシュパッと上からノズルが飛び出す仕組みで、それだけでも面白いのにプッシュして出すと三種類の液体が別々に出てくるんですよ……同行者がマクドのケチャップとか出てくるディスペンパックみたいだとボソッと言ってましたが、確かにそう。面白かった。しばらく家にあれがあるので楽しい気持ちを味わえてお得。

スキンケアブース

とまあそんな感じで他にも試したかった商品もしっかり試せて今後の購入予定を立てつつスキンケアに満足したので、今度はベースメイクとカラーコスメエリアへ。下地からファンデから凄い量おいており、人間こんなにファンデがあると何塗るべきかわからんくなるな……と思いながらとりあえず雪花秀のクッションファンデを塗ることに。(お高いファンデは間違いがないから……)ベースメイクも完了し、雪花秀のルースパウダーに感動しながらカラーコスメも無事終えて、お会計へ。今回は予約していかなかったから出来なかったんですが、予約するかアモパシの本社の方いくと自分でカスタムファンデやリップが作れるらしく、それは今後やりたいことリストにいれました。お会計済ませてほくほくしてるとショップのお姉さんが英語も韓国語もイマイチ怪しい観光客を、親切にもわざわざ案内してくれてとある棚の前へ。どうやら買った値段に合わせてサンプル(かなりの量が入っている)をいくつか選んで貰って良いらしく、こちらもしっかり実生活では富豪じゃないので使えなさそうな商品サンプルをゲット。大満足でショップを出ました。

店を出た時点で大体お昼近くになってたので、聖水で他に気になった靴巡りなどは無理そうだと判断。毎度ながらガバ予定のせいで大抵なんとなくやろうと決めたことの半分がすめばまあ成功でしょという感じの旅の連続ですが、ここでも同じ事態に。聖水は手工業の靴が有名らしく気にはなってたのですが、益善洞に行かなきゃなのでここであえなく断念し、再び駅に向かいます。あ、行きに目を付けていたスムージーはちゃんと買えました。(とはいえ二人で一杯づつ頼むつもりだったのにタッチパネルが韓国語オンリーでしっちゃかめっちゃかになり、後ろに並んでたお姉さんに助けて貰いながらやっと一杯手に入った感じなので無事ではない)。スムージーのみながら益善洞へ。

益善洞

地下鉄で再び20分ほど、この日の予定は大体東大門からほど近い場所をウロウロしていたので、乗り継ぎ等の間違えがなければ大体時間がかからず目的地まで行けました。鐘路3街駅を出て、ちょっとうろちょろし、なんとかソレっぽい通りに入る道をみつけることに成功。果たして間違いなく益善洞に違い無さそうな光景が広がっていたので安心し、ゆっくり道なりに進むとこれ観光サイトでみたやつ!!という光景が。韓国の伝統家屋、韓屋の立ち並ぶおしゃれな小路に俄然テンションが上がります。

益善洞入り口

益善洞の通り

事前情報通り、韓屋を保存、修復しつつリノベしておしゃれな店がたくさん入っている様子。一時は再開発地域になってたらしいですが、カフェなんかがたくさん入って韓屋保存の目的なんかもあって再開発は取りやめになったようです。伝統建築の雰囲気を壊さない程度にリノベをして飾り付けているようで、現代的なおしゃれな装飾と伝統建築が絶妙にマッチしており、不思議なんですが見応えがめちゃくちゃある。こういう都市形成、ほんとに上手いなと何度目かわからん感想を抱きつつ小腹が空いたので昼食を探します。色々見て回って、なんとなく店を決めたところでたまたま通りがかったかき氷のお店にビビッときすぎてしまい、昼食前に先これ食べようということに。趣のある玄関からお店に入って注文を完了。私はコーヒーとグレープフルーツかき氷、同行者はアイスのミルクティとマンゴーかき氷にしました。

かき氷屋さん

店内

かき氷だし昼ご飯も入るでしょと軽い気持ちで入ったのですが結論から言うとそんなことは全くない。二日目の昼ご飯はかき氷になりました。何度目になるかわからない(そしてこれがこの旅最後の過ちでもない)韓国、めちゃくちゃご飯の量が多いなという感想と共に山のようなかき氷を一心不乱に食すことに……美味しいんです、グレープフルーツの苦みと練乳氷の甘さがマッチしてめっちゃ美味しいんですけどかき氷を昼食にする予定では……練乳オンリーに飽きたらあんこも付けて食べられるの、とっても良いんですが問題はあんこを食べるとより腹が膨らむんですよ……美味しかったけど!!!他に何も食べられない!!こんな予定では……まあ美味しかったので全然良いですけど。

かき氷

こんな感じで最早何も腹には入らない状態だったので、もう少しだけ通りを散策したら早々に大学路へ向かうということに。(既にカロスキルでもやらかした展開)

とはいえ散策中たまたま入ったフレグランスショップで運命的出会いを果たし、ルームディフューザーを購入したり出来たので全体的に益善洞は大満足でした。ディフューザー、大好きなジンジャーの香りがするやつがあり(一心不乱に購入を検討していたルームディフューザーはカー用だったとかいう恥もかきつつ……)、これは買うしかないよと…現在我が家で大変幸せな香りを漂わせております。普通の香水とかスプレータイプのディフューザーも欲しかったんだけど流石に荷物が多くなりすぎるので泣く泣く諦め、お店を出ました。日本で売ってくれないかな……高くても買いますけど……

そういうわけで2日目前半はこんな感じでございました。お次はこの旅最大のメインイベント、ブラザーズ・カラマーゾフの為に遂に大学路へ。