Miruntius ミュージカルと雑記その他

ミュージカルとか映画とかまあ色々

渡韓顛末記第三日目〜景福宮からソウル駅、帰国まで〜

2日目夜〜3日目朝のこと

例によって二日目ミュ後の事を。ブカマを終えてあまりにも陰のエネルギーを充填され、ちょっとした異様な興奮に溢れながら会場を後に。ホテル近くで夕飯を食べようぜということで東大門歴史公園駅に毎度おなじみ地下鉄で戻りました。夕飯前に一度は近くで見てみたいぜと東大門デザインプラザに寄ることに。駅前にあるので、外観が好き……ってずっと思っていたのですが、実際夜に行くとめちゃくちゃSFチックでと~っても好き。スタトレに限りませんがSF大好きオタクなので、近未来チックな建物、大体好き。夜だとライトの関係もあって、メチャクチャSF感マシマシなので、夜が特にお気に入りだな……ってなりました。

 

 

東大門デザインプラザ

 

そんなこんなで夜景に?満足したので、携帯で調べた地図を頼りに東大門の近くの目当てのお店に向かいますが、どうも全然見つからない……それっぽい周辺をぐ~るぐる回るも全然見つからず(その代わりにパック屋さんを見つけ衝動的にマスクパックを大量買いした)、結局その店は諦めてチキンを買ってホテルで食べることに。韓国のチキン、一度は食べてみたかったので全然良かったのですが、この買い物がこの旅最大の失敗を生む……もう何度言ったかわからない韓国、ご飯の量が多いってのをまたしても失念して、それぞれチキンを一つずつ選んで10分ほど待つと袋に入れて店員さんが渡してくれたのですが、もうその時点でアッ……ってなる。どう考えても一箱二人で満足できる量のボックスが二つドンと重ねてある。これはマジで今回は食べきれんかもしれない……とおののきながらホテルに帰り、案の定凄い量のあるチキンとご対面することに。コーラと箸休め的なパックも一つずつ付けてくれている。とってもサービスがいい……あとね、箸が四膳ついてました。(そりゃね、この量二人で食べると思わないよね!!!私もびっくりしました)もう明らかに無理めの量ですけどとにかく美味しそうなのでいただきましょうということに。チキン、衣はザックザク、中はジューシーでメチャクチャ美味しい。熱々なのも手伝って結構何個でもペロッとイケます。他のチキンもまた試してみたいね……とはね、言いますもののね……やはり限界がありますよね、はい。多分、各箱の半分以上は食べたかな?って感じのとこで流石に限界が。これはもう無理だわ……ってことでとりあえず翌日の朝ご飯にすることにして寝支度を。結果的に翌日再び頑張って、最終的に四分の三までいけましたが、それ以上は申し訳ない……泣く泣く諦めました。ちなみにめっちゃ余談かつアホすぎる話なんですが、付け合わせについてたパック、実際は大根のピクルスみたいなやつだったんですが、透明な液体の中に白い四角いなにかが浮いてるのをみて、ナタデココ!!!って思ったんですよ。完全にナタデココだと信じて、食後にちょっと口直し……と思ってパッケージあけて中の液が溢れそうだったので吸ったんですよ……もうその瞬間にすっっっっぱ!!!!?ってなりました。今思うと全体的にあまりにも頭が回ってなかったなあと思います。多分自分が考えてた二倍くらい普通に疲れてたのだと思われる……旅行中のテンション、結構怖いよね。

 

3日目朝、景福宮とアルムダウン茶博物館へ

朝食も無事に(?)済ませたので、三日目の観光に。最終日はミュの観賞がないので、ゆっくり観光しつつ、お土産等を買う時間にすることにしました。まずはとにかく初渡韓中必ず行こうと決めていた景福宮へ。ほんとはアルムダウンから行くつもりだったのですが割合朝早めに行動を始めたのでまだアルムダウンは開店時間ではなかったため、景福宮を先に行く事にしました。アルムダウンから行くつもりでそっちの最寄りについたため、多分ちょっと遠回りをして徒歩で景福宮へ。途中よったコンビニで旅行中気に入ってしまった歯磨き粉を見つけてめっちゃデカいチューブのやつ(しかも1+1、一個だけレジに持って行ったらわざわざもう一個持ってくるように教えてもらえた)を買い、なんなら歯ブラシまで購入して鞄にアホみたいな大きさの歯磨き粉チューブを二本も突っ込んだまま景福宮へと到着。景福宮、もう遠目から見ただけでも圧巻で、め、めっちゃ韓ドラの時代劇とかで見たやつ~!!!ってなる。楽しい。

 

 

景福宮

 

そして景福宮、日本語ガイドが借りられるのでいそいそと借りて入場することに。各スポットについてとっても丁寧な解説を聞きながら、回れるのでメチャクチャお得です。それで聞きながらわかったことなんですが、まあそうだろうなとは思っていたのですが、現在の景福宮は復元らしいですね。大半の部分が日本の占領時代に焼かれたり潰されたりしたものを、発掘したり復元したりして今の建物になっているみたいでした。驚くほどろくな事をしていない……まあ近現代史をちょっとでも真面目にやってればそうだろうな、とはわかるところなので驚いたというよりそうだろうな……という暗澹たる気持ちになっただけなのですが、やはり日本人この辺りの歴史真面目に学ばないとあかんな……と思います。それともう一つ、景福宮はそうやってめちゃくちゃになったところを一から復元して、まだ今後もわかる限りは保存、復元していくと解説されてましたが、こういう文化財の保護方針や都市計画に際する近代建築と文化的建築のバランスの取り方諸々、非常に韓国が目指すところがわかりやすくて、明確に考えて国ごと取り組んでるんだな、と感じ取れるのは純粋に凄いな……となりました。

あと、韓国は素焼きレンガ(?)の文化があるらしく、可愛い装飾や色のタイルが壁面を構成してたりするのもあんまり日本にはなさそうな色遣いだったりで見応えがあり、途中に元は堀(?)らしき場所(禁川らしい)にキモかわ系の石像なんかがあって、獬豸だ~!!ちゃんと水辺にいる!!ってなり、こういうあたりやはり東アジア圏だな〜同じ文化圏に属している!って感じがしました。韓国では「ヘテ」というらしいですね。可愛い。何れにせよめちゃくちゃ良い体験をしました。文化遺産は楽しい。あとあと、景福宮は入り口あたりで韓服レンタルっかをやっており、色々な韓服の人々が至る所にいるのでそれも見応えありました。ちびっこ殿下とかがトテトテ歩いてたり、グラサンに自撮り棒携えた武官の装束の兄ちゃんがいたりしたのも趣深かったです。韓ドラで見たな!!っていう教房みたいな建物の前にこれまた韓ドラで見たな?!っていう格好の人々なんかがいたのも楽しかった……

 

 

景福宮の壁

 

可愛いやつ、「ヘテ」

 

という感じで諸々楽しみ、めちゃくちゃいっぱい歩いたので今度はアルムダウン茶博物館へ向かいます。博物館とは言うものの実際は茶器の展示などをしてるカフェ、みたいな感じなのですが何を隠そうお茶がまあとにかく大好きなので同行者共々めちゃくちゃ楽しみにしておりました。景福宮から再び歩いて2,30分程、ちょっと辻間違えたりもしましたが、無事アルムダウン茶博物館に到着でございます。こぢんまりした玄関から入ると入り口すぐがショップ、その奥に茶器の展示ケースと韓屋っぽいつくりのカフェスペースが広がってます。茶器など眺めた後いそいそと席に着くとメチャクチャ日本語が堪能な店員さんがお茶の説明をしてくれる……とりあえず暑かったので冷たいのが飲みたいねと思い、アイスがおすすめと聞いたオミジャ茶を頼みました。これがね、メチャクチャ美味しくて、オミジャ、「五味子」と書くんですが、所謂五つの味がする実、ということらしく、透き通った赤色が綺麗な飲み物で、ホントに甘さと爽やかな酸味もあるし、最後にちらっと苦みが顔を出す。すっごく気に入ったのでこれ絶対買って帰ろうと思ったのですが、あいにく瓶がその時売り切れていたようで、泣く泣くこちらは諦めました……残念すぎる。次は絶対買うぞ……!!

 

 

オミジャ茶

 

そして一息ついたので今度はホットを飲みたくなったので、韓国伝統茶らしい青茶を頼みました。春先、雨が降る前に収穫した茶葉だけで出来たお茶らしく、「雨前」と名のついたお茶を頼んだのですが、初めて飲んだ韓国の青茶、香りが凄く爽やかで清涼感があり、まろやかであっさりしている。これが滋味深いという事…!!!という感動を味わいながらしぶとく四煎目まで粘りました。ちょっと意地汚さが過ぎます。美味しかったんだもの……とまあそんなこんなで美味しくお茶をいただきまくって、ショップでもしこたま茶葉をお買い上げし(勿論「雨前」を買った)、ウキウキでアルムダウンを後にします。後はお土産を買って帰るだけになりました。

 

 

雨前茶

 

お土産購入~帰国

お土産前に、とりあえず空港の事前チェックインしようということで、ソウル駅に向かい、ヨタヨタと彷徨いながらも無事チェックインカウンターを発見。行きの空港のあのクソ長待機列はなんだったのかと思うほどスムーズにチェックイン出来、ついでに出国審査までができてしまう。あとは空港着いたら専用レーンに行けばサクッと行けるとのことで、デケえ荷物も手放した身軽な人間になれたのでいざお買い物へ!マジで事前チェックインシステム良過ぎたから今後とも宜しくしますわ……

とりあえず人様へのお土産等々と家族、自分用を買わなきゃなという事で、ここで友人分の土産の為に渡韓初のオリーブヤングへ参ります。いや、オリヤン、めっちゃ楽しい。色々ある……まあ流石に自分のコスメは前日アモーレ聖水で買いまくったので、グッと理性の手綱を握って無事友人達へのプレゼントを購入。ムジゲマンションめちゃ好きなんだけど韓国内だとあんなお得に買えるのね……

そしてお次はソウル駅にあるというロッテマートに参ります。初めて行ったんだけどめっちゃデカくて楽しいねロッテマート。韓国海苔があんなに沢山壁一面に並んでるの、初めて見たよ……しかも何買えば良いかわかんないからオタついてたらちゃんと店員さんがおすすめを教えてくれる……別々の店員さんから違うスナックの海苔のお菓子を薦められてええいままよとばかりにどっちも買ったりしました。箍が外れている。しかしどちらも美味しかった……母に絶対買ってくるよう頼まれたハニーバターアーモンドとその仲間達みたいなのも買えたし全然見つからなくて諦めてたひまわりの種チョコも無事ゲット。これで母にドヤされることも無く帰国出来ます。ていうか初めて知ったんだけどハニーバターアーモンド、あまりに人気で一角全てが仲間達でいっぱいだしなんならあの可愛いキャラクターのぬいぐるみまであるんだね……ちょっと欲しかった……

とまあそんなこんなでしっかりお土産も買えましたので、いよいよあとは空港に向かうだけですが、最後にWOWPASSのチャージ分の使い切りがてら昼ごはんやらおやつやらを物色することに……とりあえず美味しそうだったのでソウル駅構内の定食屋さんみたいなとこでユッケジャンを食べ、メニュー決める前に当然の様にキムチとかと一緒にご飯来るの凄いな……という謎の感動などを味わいつつしっかり完食。ユッケジャン、ちょっとピリッとしてて食が進むしスープが美味しいね……辛いもの大好き。

 

ユッケジャン

そしてお次はおやつよという事で海外ではミスドよりあるらしいが日本ではついぞ見た事がなかったから大層気になってたダンキンドーナツへ。ちっさいドーナツ二つ買ったんですが、ふかふかだしそんなめちゃ甘くも無くこれがまた美味い……私実は日本ではクリスピークリームドーナツ派なんですが、これ日本にあったらちょっと迷うな……と思いながらペロッと完食。ついでに近くのコンビニでKTX鉄道くんのキャラみたいなのが書いてある可愛いカップのアイスアメリカーノも購入。大分お腹がいっぱいになり過ぎました。そろそろ空港向かいます。

あと、余談ですが実は行く前からマッコリの美味しいやつがあったら試したいなと思ってて、なんかコーヒーみたいに紙カップで渡してくれるマッコリがあって美味しい、って見かけたので多分そのお店っぽいのに行ったのですが、残念ながらソウル駅のお店はカップ提供やってなくて、一瓶ずつの購入だったので泣く泣く諦めました。流石にいけなくは全然ないけど帰国前にマッコリ一瓶ラッパ飲みして帰るのはあまりにもな……次行った時にお酒はゆっくり探そうと思います。

ダンキンドーナツ

 

アイスアメリカーノ

 

はい、というわけでもはやこの旅も終盤も終盤、再び鉄道で仁川国際空港へと参ります。この途中一つ嬉しい発見があって、行きし、砂地が隆起してぽこぽこしたものがいっぱいあるな〜と思っていて、あれはもしや干潟かしらと見た感じから思ってたのですが、やはりそうだった様で帰りには満潮になっており遠くに小さな島が浮かんでいてめちゃくちゃ風光明媚である。予想も当たったし良いものも見れて大満足。ちょっと「別れる決心」みのある風景だな〜など思いながら楽しく空港まで乗れました。

仁川への途中

あとはもう滞りなく手続きを終え、帰国の途についたので特筆することもありません。あ、帰りの飛行機もコチュジャンの小袋付き機内食はありました。今度はチキンカツがご飯に乗ったやつにコチュジャンつけて食べたんですが、あれも良かった……食べることに余念がないのでマジで食べては観劇、食べては観光みたいな旅でしたが、初海外にしては目立ったトラブルもなく、楽しめたと思います。ていうかめちゃくちゃ楽しかったよ……またすぐミュにも行きたい……という訳でダラダラと書いてた初渡韓記もここでしまいです。道中ずっと助けてくれたコネストやら様々な旅行サイト及び終始変なテンションだった私に付き合ってくれた同行者に多大なる感謝の意を捧げます。